お仕事Q&A
TMBの人材サービスをご利用いただいている求職者の皆様から寄せられるよくあるご質問とその回答を掲載しております。当社のサービスにエントリーされる際や、お仕事情報を閲覧される前にぜひご一読ください。
派遣の基礎知識
- 人材派遣と職業紹介の違いって?
- 人材派遣は、派遣会社が雇用する派遣スタッフを、派遣先企業の指揮命令の元、業務を遂行するために定められた期間、派遣するサービスです。職業紹介とは、求人のある企業様に対し、求職者をあっせんするサービスです。
- 派遣で出来ない仕事ってあるのですか?
- 港湾運送業務、建設業務、警備業務、病院等における医療関係の業務(一部を除く)などは、派遣で働く事が出来ません。
登録手続きについて
- 実務経験がありませんが登録できますか?
- 実務経験がなくても登録できます。基本的に派遣の求人は「即戦力」となりうる方を募集するケースが多いですが、なかには未経験者可のお仕事や、資格をお持ちであれば実務経験なしで就業可能なお仕事もございます。
- ほかの派遣会社に登録していても、登録できますか?
- 登録できます。お越しいただくのをお待ちしています。
- 今は就労中ですが、登録だけをしておく事はできますか?
- 可能です。スマートフォン・パソコンなどを用いたWeb登録も可能です。
- 派遣登録したい友達を紹介したいと思うのですが?
- ありがとうございます。紹介いただけるのを楽しみにお待ちしております。
- 登録ではどのようなことをするのでしょうか?
- 職種によって違いがありますが、適性テスト、各種スキルチェック、面談などを行います。
- 登録にはどのくらい時間がかかりますか?
- 職種によって違いがありますが、登録にかかる時間はおよそ30分~1時間程度です。
- 登録には履歴書や職務経歴書が必要ですか?
- 登録の際、簡単なエントリーシートにご記入いただきますので、必要ありません。
- 登録したら必ずお仕事を紹介してもらえるのですか?
- ご希望条件やスキルと求人条件とがマッチするお仕事が見つかった時に、紹介をしております。残念ながらマッチする求人が見つからないケース、時間がかかるケースもあります。
- 登録をやめたい時はどうすればいいですか?
- TMBにご連絡頂ければ登録情報を消去いたします。
- 個人情報は適切に扱われますか?
- TMBではプライバシーマークを取得しております。詳しくは「個人情報保護方針」および「個人情報の取扱いについて」をご覧ください。
福利厚生について
- 有給休暇は付与されますか?
- 就業状況によりますが、就業開始より6ヶ月後に1回目が付与されます。詳しくは「スタッフサポート」のページをご覧ください。
- 健康診断は受けることができますか?
- 毎年1回、定期健康診断を受診していただいています。希望に応じてですが、人間ドック補助金制度もあります。健康管理のためにご活用ください。
- 社会保険に加入できますか?
- 加入条件を満たした方は、社会保険に加入いただけます。
加入条件について詳しくは「スタッフサポート」のページをご覧ください。 - 年末調整は行っていただけますか?
- はい。年末調整実施時期に、該当する方に対して別途ご案内いたします。
- 源泉徴収票を発行してほしいのですが?
- 当年度(1~12月)、TMBから給与の支払を受けた方には、翌年1月以降、必要時に発行できます。
派遣就業について
- 就業中の相談は誰に言ったらいいのですか?
- 何か困ったことがあれば、まずはTMBの担当者にお気軽にご相談ください。
- 遅刻、欠勤などの場合、TMBと派遣先のどちらに連絡すればいいでしょうか?
- 最初に派遣先に連絡して、その後でTMBに連絡してください。
- お給料はいつ支払われるのですか?
- TMBでは当月1日から末日まで就業いただいた分の給与を、翌月25日に支払います。25日が休日の場合はその前営業日になります。
- 有給休暇の残日数を知りたいのですが?
- 給与明細書に残日数が表示されています。ただし、給与明細書を受け取った月の1日以降に使用した有給休暇については、まだ給与明細書には反映されていませんので、担当者にお尋ねください。
- 子育てや介護をしながらでも働ける仕事はありますか?
- ございます。子育てや介護と仕事を両立されている方はたくさんいらっしゃいます。