求人Q&A
企業の皆様がTMBの人材サービスをご活用いただく際に感じられる疑問にQ&A形式でお答えいたします。
派遣
- 派遣社員と、正社員や契約社員の違いはなんですか?
- 正社員や契約社員の労働契約では、雇用上の責任も仕事の指揮命令なども、雇用主が負う事になっていますが、派遣契約では、雇用上の責任は派遣元(派遣会社)が負い、仕事の指揮命令などは派遣先がその責任を負う事になっています。
- 派遣を検討するために、見積だけを依頼する事は可能ですか?
- 要望があれば用意させていただきます。まずはTMBの営業担当者が対応いたしますので、お気軽に問い合わせください。
- 派遣で禁止されている業務はありますか?
- 港湾運送業務、建設業務、警備業務、病院等における医療関係の業務(一部を除く)などです。
- 残業や休日出勤がありますが頼めますか?
- 派遣の依頼をいただく際に、営業担当者に残業時間や休日出勤の目安をお伝えください。対応可能なスタッフを人選します。
紹介予定派遣
- 紹介予定派遣とはなんですか?
- 紹介予定派遣とは、派遣就業開始前または開始後に、派遣スタッフおよび派遣先企業様に対して職業紹介することを予定して行う派遣のことをいいます。派遣スタッフと派遣先企業様の間で合意に至り直接雇用されると、一定の紹介手数料が発生します。
- 紹介予定派遣で働いてもらう期間に制限はありますか?
- 紹介予定派遣の派遣期間は、職種を問わず6ヶ月を超えてはならないとされています。
- 事前面接は可能ですか?
- 紹介予定派遣では、派遣スタッフの事前面接、履歴書送付を認められています。通常の派遣とは違い、お互いの事をよく知った上で就業してもらえるメリットがあります。
有料職業紹介
- 有料職業紹介とはなんですか?
- 職業紹介とは、求人および求職の申し込みを受け、求人者(企業様)と求職者との間における雇用関係の成立をあっせんする事業です。有料職業紹介事業では、雇用関係の成約がなされた場合、求人者(企業様)から、紹介手数料をいただいております。
業務請負(業務委託)
- 業務請負(業務委託)とはなんですか?
- 業務請負(業務委託)とは、企業や自治体から委託された仕事を、事業主としてその業務を行うことです。業務の遂行は全て事業主の責任で行われます。派遣の場合は、指揮命令権が派遣先にありますが、業務請負(業務委託)の場合は、その業務を受託した事業主に指揮命令権があります。 業務請負と労働者派遣については、昭和61年労働省告示第37号「労働者派遣事業と請負により行われる事業との区分に関する基準」によって区分されています。
- 派遣契約で現在行っている業務を業務請負(業務委託)契約に変更できますか?
- まずは担当者が話をうかがい、業務や現場を見させていただいて、提案させていただきます。