お仕事をお探しの方

MBの人材派遣・転職などのサービスをお受けいただくためのエントリー登録はこちら。 >エントリーフォーム

お仕事Q&A

TMBの人材サービスをご利用いただいている求職者の皆様から寄せられるよくあるご質問とその回答を掲載しております。当社のサービスにエントリーされる際や、お仕事情報を閲覧される前にぜひご一読ください。

派遣の基礎知識

人材派遣と職業紹介の違いって?
人材派遣は、派遣会社が雇用する派遣スタッフを、派遣先企業の指揮命令の元、業務を遂行するために定められた期間、派遣するサービスです。職業紹介とは、求人のある企業様に対し、求職者をあっせんするサービスです。
「一般派遣」「特定派遣」「紹介予定派遣」の違いって?

◆一般派遣・・・通常は登録型派遣といわれています。登録型とは、まずは派遣で働きたい人が派遣会社に登録し、派遣会社から紹介される派遣先企業で、定められた期間について派遣会社と雇用契約を結ぶ形態をいいます。

◆特定派遣・・・特定労働者派遣といい、派遣会社の常用雇用社員を、派遣先企業で派遣就労する形態のものをいいます。常用雇用ですから、派遣先企業が決まっていないときでも、派遣会社との雇用関係は継続しております。

◆紹介予定派遣・・・派遣就業開始前または開始後に、派遣スタッフおよび派遣先企業様に対して職業紹介することを予定して行う派遣のことをいいます。派遣期間中に、派遣先企業は派遣スタッフの業務遂行能力などを見定め、派遣スタッフは仕事内容や職場環境が自分に合うかどうかを見定めて、双方が合意に至れば職業紹介に至るという仕組みです。この場合の派遣期間は最長6ヶ月です。

派遣で出来ない仕事ってあるのですか?
港湾運送業務、建設業務、警備業務、病院等における医療関係の業務(一部を除く)などは、派遣で働く事が出来ません。

スタッフ登録手続きについて

実務経験がありませんが登録できますか?
実務経験がなくても登録できます。基本的に派遣の求人は「即戦力」となりうる方を募集するケースが多いですが、なかには未経験者可のお仕事や、資格をお持ちであれば実務経験なしで就業可能なお仕事もございます。
ほかの派遣会社に登録していても、登録できますか?
登録できます。お越しいただくのをお待ちしています。
今は就労中ですが、登録だけをしておく事はできますか?
登録できます。TMBでは就業中の方のために、夜間登録の対応をしております。時間などご相談ください。
派遣登録したい友達を紹介したいと思うのですが?
ありがとうございます。紹介いただけるのを楽しみにお待ちしております。
スタッフ登録会ではどのようなことをするのでしょうか?
職種によって違いがありますが、適性テスト、各種スキルチェック、面談などを行います。
スタッフ登録会にはどのくらい時間がかかりますか?
職種によって違いがありますが、登録にかかる時間はおよそ1時間~2時間半です。時間に余裕をもって来られる事をおすすめします。
登録に行くときは何を持っていけばいいのですか?
TMBでは「写真付きの履歴書」と「職務経歴書」を持参いただいています。
職務経歴書とは何ですか?履歴書だけではだめですか?
履歴書・職務経歴書ともに必要です。
職務経歴書は、今までの具体的なキャリアや役職経験・免許・資格などを記載いただくものです。書式に特に指定はありませんが、詳細に記入いただいた方が、現在までのキャリアやスキルが明確に伝わります。
どうしても登録会に行かないとだめですか?
一度来社してもらって、登録していただかないと、どのようなスキルや希望をお持ちの方か、こちらで判断できませんのでお仕事の紹介が困難になります。そのために登録にはお越しいただいています。
登録したら必ずお仕事を紹介してもらえるのですか?
ご希望条件やスキルと求人条件とがマッチするお仕事が見つかった時に、紹介をしております。残念ながらマッチする求人が見つからないケース、時間がかかるケースもあります。
登録をやめたい時はどうすればいいですか?
TMBにご連絡いただけば、登録情報の抹消は責任を持って行います。履歴書などの書類返送希望の有無につきましても、その際にお伝えください。
個人情報は適切に扱われますか?
TMBではプライバシーマークを取得しております。詳しくは「個人情報保護方針」および「個人情報の取扱いについて」をご覧ください。

福利厚生について

有給休暇は付与されますか?
就業状況によりますが、就業開始より6ヶ月後に1回目が付与されます。詳しくは「スタッフサポート」のページをご覧ください。
健康診断は受けることができますか?
毎年1回、定期健康診断を受診していただいています。希望に応じてですが、人間ドック補助金制度もあります。健康管理のためにご活用ください。
社会保険に加入できますか?
加入条件を満たした方は、社会保険に加入いただけます。
加入条件について詳しくは「スタッフサポート」のページをご覧ください。
年末調整は行っていただけますか?
はい。年末調整実施時期に、該当する方に対して別途ご案内いたします。
源泉徴収票を発行してほしいのですが?
当年度(1~12月)、TMBから給与の支払を受けた方には、翌年1月以降、必要時に発行できます。

派遣就業について

就業中の相談は誰に言ったらいいのですか?
何か困ったことがあれば、まずはTMBの担当者にお気軽にご相談ください。
遅刻、欠勤などの場合、TMBと派遣先のどちらに連絡すればいいでしょうか?
最初に派遣先に連絡して、その後でTMBに連絡してください。
お給料はいつ支払われるのですか?
TMBでは、当月1日から末日まで就業いただいた分の給与は、翌月15日に支払います。15日が休日の場合はその前営業日になります。
有給休暇の残日数を知りたいのですが?
給与明細書に残日数が表示されています。ただし、給与明細書を受け取った月の1日以降に使用した有給休暇については、まだ給与明細書には反映されていませんので、担当者にお尋ねください。

MBの人材派遣・転職などのサービスをお受けいただくためのエントリー登録はこちら。 >エントリーフォームMBの人材派遣・転職などのサービスをお受けいただくためのエントリー登録はこちら。 >エントリーフォーム